desk of dusk

It's not dawn.

アマガミの聖地巡礼で銚子に行った③

9/21 3日目 きちんと朝起きる。いつもでは考えられないくらい、ちゃんと朝起きている。銚子に来てから、調子いいんですよ(銚子だけになーっ!ありがとうございました)。 起きて朝ごはん食べてホテルをCheck my soul、いいえ、Checkoutです。 ホテルに車を…

アマガミの聖地巡礼で銚子に行った②

9/20 2日目 ホテルの部屋で昨夜コンビニで買ったお酒を飲んでアマガミをプレイして脳みそから順番に床に溶け出していましたが、なんとか常識的な時間に起きて無事に復帰。 今日は回るぞ、と気分一新して車に乗り込みます。まずは市立銚子高校、と思ったので…

アマガミの聖地巡礼で銚子に行った①

前から行きたかったんですよね、銚子。それはともかく、コロナ禍での抑圧的な生活(でも仕事はいつもどおり、もしくはそれ以上ある)、耐えかねた仕事へのストレスとGotoキャンペーン、普段アイコンに使ってめちゃくちゃやってて申し訳ねえという気持ちとそ…

「紙魚はまだ死なない」を読んだ

「紙魚はまだ死なない」とはリフロー型電子書籍化不可能小説合同誌。本書のまえがきにもあるように、電子書籍はリフロー型と固定型のレイアウトがあるのだそう。固定型はそのまま、リフロー型は端末や環境に応じて文字サイズなどを変更することができるもの…

キャップレスの話

万年筆の話。そしてまた、パイロット製品の話。 今回はキャップレス木軸Fニブです。 特徴いっぱいです。万年筆ながらもキャップ式ではなく、ノック機構なんです。ボールペンみたいな。それでいて密閉性は確保されているし、書き味も損なわれていない。不思議…

カスタム槐の話

また、万年筆の話。そして、また、パイロットコーポレーション製品の話。気に入ったものの話をしているだけで、一切の利害関係はありません。ちなみに、高価格帯万年筆をあまりアマゾン等で買うのが好きではなく、アフターサービスや調整ができるお店から買…

シルバーンの話

また万年筆の話。そして、またパイロットコーポレーション製品の話。回し者ではございません。ちゃんと適切なお金を払って買っています。 さて、今回はパイロットコーポレーションのシルバーンという万年筆です。 これがまたいろいろとオトコノコのココロを…

カスタム743の話

手持ちの万年筆は現段階で数本ありますし、今回のものの前にも買ったものがありましたが、そこそこ値の張るものとしては最初に購入した万年筆の話です。 フリクションボール等で有名な日本の文房具メーカー、パイロットコーポレーションのカスタム743、Mニブ…

万年筆の話

趣味に関するものは歳を重ねて使えるお金が増えると、必然的にその対象も高額なものになりがちです。好きなもののひとつに文房具がありますが、私にとってこれもまた同様でした。 万年筆。それは良いもの。ただし現代においては実用性はもちろんあり、実用重…

車を買った件(だいぶ前に)

車を買っていました。だいぶ前に。だいぶこなれてきたので載せようかなと。 車種はトヨタ・クラウンアスリート(GRS200後期、2.5リッター)。 もちろん中古。8-9年落ちくらいです。最初はマークXを探していたんですが、実家の車を買ったディーラーを覗いたら…

最初に買った車の話

最近車を買い替えまして、前に乗っていた車も実はなかなか良かったこともあり、乗った車の話を自分のために残しておこうかと思います。前に乗っていたのはホンダのフィットRS(CVT)。型式的にはGE8、二代目フィットのスポーツグレードです。 ホイールがちょ…

花を見た件

今日は花を見ました。花見ではありません、飲酒もしていなければ食事もせず、ソロプレイなので。 薬師堂駅を起点に、薬師堂、仙台一高、新寺近辺のお寺、榴岡公園、榴岡天満宮の順に徒歩で移動、その後帰投しました。 薬師堂は本数は少ないですが樹高が低く…

大曲の花火〜秋の章〜 へ行った件

大曲の花火といえば、夏の全国花火競技大会が有名ですが、花火の街大曲では春、秋、冬も花火大会があります(冬といっても3月頃ですが)。 縁あってかなりの回数の夏の花火は観ているのですが、それ以外の季節は行った記憶があまりなかったので今回行ってみ…

大曲の花火に行った件

標題の件、確認のほど宜しくお願い致します。 今年も様々な縁に恵まれて大曲の花火を桟敷席で見ることができました。本当にありがたいことです。 毎度のことですが、脱出のために大会提供花火以降はあまり見れていませんが、それでも提供花火が見られるとい…

おらほの山レーシング

祖父母の家に帰ったついでに林道散策をしました。どうあがいても「結婚は?孫は?」みたいな過酷な話になる可能性が高いので。 今日の相棒は国産ツーシーター、FRのMT車。 軽トラだぜWow,wow… 四駆じゃないのがなぜ感が強い。 それはともかく、祖父母が一部…

スパッシュランドしろいし

ゴールデンウィーク初日、スパッシュランドしろいしにふと思い立って向かいました。前々から芝桜が有名だとは知っていたので行きたいとは思っていたのですが。 家族連れの方も多く、自撮りなどをなさっていました。羨ましいとか思ってはいないですからね! …

花を見た話 ②

先日の続きです。仕事で南相馬市の夜の森公園に立ち寄った際の写真です。夜の森という地名は同じ福島県の富岡にもあるのですが、今回は南相馬市です。あしからず。先日の桜よりは前に寄ったのですが、やはり仙台と南相馬市では季節感が少し違うので結果的に…

花を見た話。

繁忙期やらなにやらでクタクタで、天気も悪ければ、花粉症も重症と毎年散々なこの時期ですが、今年は桜の花を見る機会をなんとか作ることができました。 ただ、みなさん桜の写真って撮られてますが、実際撮ってみると結構難しい。ありきたりな感じになったり…

レンズの話。②

引き続きレンズの話をしようと思います。今回はマイクロレンズです。 その名も AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 。 インターネットを見ていると、60mmマイクロの方が圧倒的に人気のようですね。確かに、重い、デカイ、高いです。フードも大きいし、…

レンズの話。

あけましておめでとうございます。年始のゴタゴタで全く書くことがないので、レンズの話をしてお茶を濁したいと思います。 今回のはAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDです。今のところ、稼働率ナンバーワンです。だいたい酒のラベルを撮るとかそういうことばっかり…

バイクを譲り受けた件

今回は趣向を変えて、手短に。 少し前にご縁があって原付バイクを譲り受けました。 スズキのストリートマジックⅡの50ccです。紆余曲折があり、黄色ナンバーとなっています。 最近またホンダのグロムやカワサキのZ125PROといった車種が出て勢いのある大きさに…

国営みちのく杜の湖畔公園に行った件

10/8(日)に、ご縁があり昨年から参加させて頂いている芋煮会兼BBQに今年も参加してきました。 その帰りに、三連休ということで何かイベントでも見に行こうかと考えていたものの中の一つである、国営みちのく杜の湖畔公園にて行われるコキアのライトアップ…

仙台市農業園芸センターに行った件

お盆。それは日本で一番暇な夏。 不信心なので今年のお盆はお墓参りラリー欠場です。 だいじょうぶ、うちのご先祖さまはそのくらいで怒るような人たちじゃない。 元気に生きてりゃたぶんいいんですよ。 それと、死人に口なしとも言いますでしょ奥様。 だんだ…

ひまわりを見た件(短編)

おひさ……言うまい。 仕事の絡みもあり、ちょっとしたイベントでささやかながらひまわりを見る機会がありました。ちょっと前に休日にわざわざ出張って苗を植えさせられたものなんですけれども。 それで咲いた頃に見るということで招集がかかりましたので見て…

県南を散策した件〈刈田岳・御釜、蔵王キツネ村〉

お久しぶりです。 毎回お久しぶりしてます。次からもうお久しぶりしないようにしたいです。 今回は三連休、さすがにいつもより一日休みが多いのにその一日までもダラダラするのは勿体無いと思い、ガソリンを満タンにして車に乗り込みました。 今回は蔵王の刈…

カメラバッグ購入の件 〈The 3rd Eye Chakra〉

あけましておめでとうございます。 いろいろな変化がありながらも、記事にする体力と気力を確保できておりませんでした。 そんな今更どうしようもない話については追々、気が向けば面白いところだけします。 表題の通り、カメラバッグを買いました。 今まで…

志波彦神社・鹽竈神社に行った件

お久しぶりでございます。お世話様でございます。またまた随分日が空いてしまいました。ネタはちょっとずつ作ってあったのですが、パソコンの調子や自分の調子がよくなく、更新しておりませんでした。 さて、だいぶ前になってしまうのですが、鹽竈神社と志波…

青葉まつり2016 後編

青葉まつりは15日の本まつりにも参加しました。こちらは鉄砲隊のイベントと時代絵巻巡行を見たかったので行きました。 火縄銃のイベントは14日のすずめ踊りとは違って場所が動かないこともあってか場所取りで殺伐とした雰囲気が若干ありました。ただ、始まっ…

青葉まつり2016 前編

5月の15日、16日と青葉まつりに行って参りました。一高・二高定期戦とどちらにしようか迷いましたが、お誘いもあって青葉まつりにしました。ちなみに、定期戦は残念ながら応援していた方は負けたようです。ともあれ、青葉まつりは青葉まつりで楽しめたので良…

青葉祭前の市内探索

人によっては大型連休の〆にあたる土日は市内を探索して過ごしました。カメラを理由に昔から気になっていた場所や、かつて縁のあった場所などを歩き回りました。自転車や車があるだけではなんとなく通過して終わりだったのですが、カメラを持って写真に収め…