desk of dusk

It's not dawn.

おらほの山レーシング

祖父母の家に帰ったついでに林道散策をしました。どうあがいても「結婚は?孫は?」みたいな過酷な話になる可能性が高いので。 今日の相棒は国産ツーシーター、FRのMT車。 軽トラだぜWow,wow… 四駆じゃないのがなぜ感が強い。 それはともかく、祖父母が一部…

スパッシュランドしろいし

ゴールデンウィーク初日、スパッシュランドしろいしにふと思い立って向かいました。前々から芝桜が有名だとは知っていたので行きたいとは思っていたのですが。 家族連れの方も多く、自撮りなどをなさっていました。羨ましいとか思ってはいないですからね! …

花を見た話 ②

先日の続きです。仕事で南相馬市の夜の森公園に立ち寄った際の写真です。夜の森という地名は同じ福島県の富岡にもあるのですが、今回は南相馬市です。あしからず。先日の桜よりは前に寄ったのですが、やはり仙台と南相馬市では季節感が少し違うので結果的に…

花を見た話。

繁忙期やらなにやらでクタクタで、天気も悪ければ、花粉症も重症と毎年散々なこの時期ですが、今年は桜の花を見る機会をなんとか作ることができました。 ただ、みなさん桜の写真って撮られてますが、実際撮ってみると結構難しい。ありきたりな感じになったり…

レンズの話。②

引き続きレンズの話をしようと思います。今回はマイクロレンズです。 その名も AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 。 インターネットを見ていると、60mmマイクロの方が圧倒的に人気のようですね。確かに、重い、デカイ、高いです。フードも大きいし、…

レンズの話。

あけましておめでとうございます。年始のゴタゴタで全く書くことがないので、レンズの話をしてお茶を濁したいと思います。 今回のはAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDです。今のところ、稼働率ナンバーワンです。だいたい酒のラベルを撮るとかそういうことばっかり…

バイクを譲り受けた件

今回は趣向を変えて、手短に。 少し前にご縁があって原付バイクを譲り受けました。 スズキのストリートマジックⅡの50ccです。紆余曲折があり、黄色ナンバーとなっています。 最近またホンダのグロムやカワサキのZ125PROといった車種が出て勢いのある大きさに…

国営みちのく杜の湖畔公園に行った件

10/8(日)に、ご縁があり昨年から参加させて頂いている芋煮会兼BBQに今年も参加してきました。 その帰りに、三連休ということで何かイベントでも見に行こうかと考えていたものの中の一つである、国営みちのく杜の湖畔公園にて行われるコキアのライトアップ…

仙台市農業園芸センターに行った件

お盆。それは日本で一番暇な夏。 不信心なので今年のお盆はお墓参りラリー欠場です。 だいじょうぶ、うちのご先祖さまはそのくらいで怒るような人たちじゃない。 元気に生きてりゃたぶんいいんですよ。 それと、死人に口なしとも言いますでしょ奥様。 だんだ…

ひまわりを見た件(短編)

おひさ……言うまい。 仕事の絡みもあり、ちょっとしたイベントでささやかながらひまわりを見る機会がありました。ちょっと前に休日にわざわざ出張って苗を植えさせられたものなんですけれども。 それで咲いた頃に見るということで招集がかかりましたので見て…

県南を散策した件〈刈田岳・御釜、蔵王キツネ村〉

お久しぶりです。 毎回お久しぶりしてます。次からもうお久しぶりしないようにしたいです。 今回は三連休、さすがにいつもより一日休みが多いのにその一日までもダラダラするのは勿体無いと思い、ガソリンを満タンにして車に乗り込みました。 今回は蔵王の刈…

カメラバッグ購入の件 〈The 3rd Eye Chakra〉

あけましておめでとうございます。 いろいろな変化がありながらも、記事にする体力と気力を確保できておりませんでした。 そんな今更どうしようもない話については追々、気が向けば面白いところだけします。 表題の通り、カメラバッグを買いました。 今まで…

志波彦神社・鹽竈神社に行った件

お久しぶりでございます。お世話様でございます。またまた随分日が空いてしまいました。ネタはちょっとずつ作ってあったのですが、パソコンの調子や自分の調子がよくなく、更新しておりませんでした。 さて、だいぶ前になってしまうのですが、鹽竈神社と志波…

青葉まつり2016 後編

青葉まつりは15日の本まつりにも参加しました。こちらは鉄砲隊のイベントと時代絵巻巡行を見たかったので行きました。 火縄銃のイベントは14日のすずめ踊りとは違って場所が動かないこともあってか場所取りで殺伐とした雰囲気が若干ありました。ただ、始まっ…

青葉まつり2016 前編

5月の15日、16日と青葉まつりに行って参りました。一高・二高定期戦とどちらにしようか迷いましたが、お誘いもあって青葉まつりにしました。ちなみに、定期戦は残念ながら応援していた方は負けたようです。ともあれ、青葉まつりは青葉まつりで楽しめたので良…

青葉祭前の市内探索

人によっては大型連休の〆にあたる土日は市内を探索して過ごしました。カメラを理由に昔から気になっていた場所や、かつて縁のあった場所などを歩き回りました。自転車や車があるだけではなんとなく通過して終わりだったのですが、カメラを持って写真に収め…

新しいこと

お久しぶりです。毎回久しぶりと書くのも不思議な気持ちになるので、もう少し頻繁に書けるようにしたいです。せめて月に1、2回は更新したいところです。 今回はバイクも車も置くところがなくて買えないと分かった若者がせめて何か道具を買いたいという漠然と…

やるぞリストについて

お久しぶりです。一ヶ月以上何も書かないのはなんだかな、と思ったのでざっくりとした進捗状況を書きます。 進んでいないのは歩いて通勤する部分とトレーニング決めと何かを習うというあたりです。歩いて通勤してもいいのですが、やはり時間的に惜しいことと…

やるぞリスト補足版

書いて残す適当なところが見当たらなかったのでとりあえずブログを起こして書くことにしました。 年初に上げたやるぞリストを確認しておきます。 やるぞリスト2016 ①資産形成計画に従って給与を固定費と分けて貯蓄をしていく旨 ②極力歩いて通勤する旨 ③トレ…