読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

desk of dusk

It's not dawn.

やるぞリスト補足版

 書いて残す適当なところが見当たらなかったのでとりあえずブログを起こして書くことにしました。

 年初に上げたやるぞリストを確認しておきます。

やるぞリスト2016

①資産形成計画に従って給与を固定費と分けて貯蓄をしていく旨

②極力歩いて通勤する旨

③トレーニング計画を立てる旨

④資格リストを作成し、最低2つは取得する旨

⑤仕事以外で人との交流を作っていく旨

⑥月に2冊以上本を読む旨

⑦習い事的なものを始める旨

でした。

 

①に関しては月あたり手取りの25%程度の貯蓄を習慣的にしていきたいと思います。あくまで貯蓄の習慣化を目的としたもので年内にはある程度は大きな買い物には使うと思います。将来的に所帯を持ったりすると、嫌でも貯めなければならないでしょうし、自分以外のことに使うことも多いでしょうから、今ぐらい自分のために使いたいものです。また、手取りの10%程度を自己投資用として寄せておきます。④⑤⑥⑦あたりにこれが消えていく予定です。

 

②これは特に訂正はありません。強いていえば、晴れている日は歩くという感じで行いたいところです。歩いた日をチェックしておくのもいいかもしれません。ただ、夏に通勤して朝から汗だくだったりするとさすがに怒られますから、そこは様子を見る必要もありそうです。

 

③トレーニング計画ですが、参考にする本を探している段階です。実家住みなので生活スタイルはある程度合わせなければならない部分もあるので難航しています。一ヶ月スパンでローテーションが組まれている本や、昼休みに消化できそうなメニューのもの、ストレッチ系あたりを考えています。これは2月中に決めます。

 

④私の勤める業界は営業配属のためには業界団体で定められた資格が必要です。おそらく、その資格を構成している要素に近いものをベースに、時折はみ出す形になると思います。経理方面やIT関係を取りつつ、興味に従ったものも取っていくことになると思います。

 

⑤実家に帰っては来たものの、かなりの同級生が都会へ出ていったり闇へ落ちてしまい音信不通だったりします。元々、親が転勤族で心機一転、新しいルートを開拓していくなんてことはよくありましたので、今回もその必要があるかと思います。⑦にもつながってくるのですが、仕事以外の部分でいろいろなことにチャレンジしていく中で達成していけたらいいかなと思います。良くも悪くも弊社の人たちは年齢層が高い上に規模も小さくドライな感じなので、手を広げていきたいです。

 

⑥月に2冊です。内容を今までよりももう少しまとめていくとか、ジャンルを広げたり掘り下げていく工夫もしていきたいです。実際、冊数だけならさほど問題ではないのですが、他のやるぞと組み合わせると難儀するかもしれません。

 

⑦何をやるか決まっておりません。やってみたいことが多いです。スポーツも久々にやりたいとも思いますし、今まであまり手を出さなかった文化方面にも手を出してみたい。結局話せず終いだった英会話もやってみたい。人間、ある程度の余裕ができると欲が出るものですね。営業配属になるとサビ残だらけが想定されるので今のうちが狙い目かもしれません。4月頃にはひとつははじめておきたいところです。

 

 ダラダラと補足してみましたがいかがでしょうか。いかがでしょうかと言っても、実行するのは私なのですが。どこまで書くかというのは迷っていて、ある程度決まってきてはいるけれども、書いていないということもあります。ただ、そんなに多くの人が読むとも思っていないので、適宜進展や変化があれば記入していきます。