desk of dusk

It's not dawn.

レンズの話。

あけましておめでとうございます。年始のゴタゴタで全く書くことがないので、レンズの話をしてお茶を濁したいと思います。

今回のはAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDです。今のところ、稼働率ナンバーワンです。だいたい酒のラベルを撮るとかそういうことばっかりやってるから、ちょうどいいです。

f:id:rskud:20180122232327j:plain

フードがついてるのでわかりにくいですが、先端だけタコの口のように広がっており、ビジュアル的には少し……。f:id:rskud:20180122232332j:plain

右が50mmで左が20mm。さすがに少しは大きいですが、フルサイズ機だとむしろ50mmの方が不安になるほど小さいので、ちょうどいいサイズかもしれません。f:id:rskud:20180122232338j:plain

 

 

かなり寄って撮れます。マクロごっこができます。f:id:rskud:20180122232359j:plain

f:id:rskud:20180122232404j:plain

レパートリーが少ないので、すぐに寄るか煽るかしてしまう。

f:id:rskud:20180122232419j:plain

f:id:rskud:20180122232508j:plain

f:id:rskud:20180122232537j:plain

水平がいまいちですが、ちゃんと水平取れればキレイな画も撮れるのでしょう(あまり引きの風景を撮るのに慣れていない)。f:id:rskud:20180122232546j:plain

f:id:rskud:20180122232552j:plain

f:id:rskud:20180122232603j:plain

f:id:rskud:20180122232612j:plain

f:id:rskud:20180122232617j:plain

f:id:rskud:20180122232650j:plain

f:id:rskud:20180122232816j:plain

軽いこと、持ち歩きやすいこと、手元が写せること、この辺がなかなか便利です。もちろん歪曲もしますが、それよりも最短距離の短さがテーブルフォトなどで役立ちます。馬鹿でかいインド料理店のナンだって撮れちゃう。な、なんだってー!

ありがとうございました。

お後がよろしいようで。

(ナンの画像は諸事情によりありません)