desk of dusk

It's not dawn.

スパッシュランドしろいし

ゴールデンウィーク初日、スパッシュランドしろいしにふと思い立って向かいました。前々から芝桜が有名だとは知っていたので行きたいとは思っていたのですが。

f:id:rskud:20180428203445j:plain

家族連れの方も多く、自撮りなどをなさっていました。羨ましいとか思ってはいないですからね!

f:id:rskud:20180428203511j:plain

芝桜はいいますが、もともと北米原産だそうですね(プレートに書いてあった)。

f:id:rskud:20180428203536j:plain

白、ピンク、濃いピンクと数種類あるのは初めて知りました。ピンクだけじゃなかったんだ……。

f:id:rskud:20180428203546j:plain

 

f:id:rskud:20180428203558j:plain

 

f:id:rskud:20180428203605j:plain

実は、すごくたくさん植わっているように見えますが(見えますか?見えなかったらすみません)、公園の坂の一角だけです。とはいえ、それでも角度を変えるときれいに撮れますし、十分かと思います。案内の妙齢のお姉様(シルバー人材センターのおばちゃん)によると今年はイマイチのようで、少し花の隙間が気になるそうです。

f:id:rskud:20180428204310j:plain

この写真の真ん中にもありますが、シートや地面が見えるんですよね。とはいえ、そこは腕の試しどころです。

f:id:rskud:20180428204427j:plain

f:id:rskud:20180428204447j:plain

f:id:rskud:20180428204458j:plain

f:id:rskud:20180428204507j:plain

f:id:rskud:20180428204515j:plain

f:id:rskud:20180428204524j:plain

f:id:rskud:20180428204537j:plain

f:id:rskud:20180428204544j:plain

f:id:rskud:20180428204554j:plain

はい、大好きマイクロレンズ撮影に移りました。便利ですよね、中望遠マイクロレンズ。離れずに寄れて、あまり触れたくないところには触れなくていいので(その分ブレや被写界深度には気を使いますが)。

ピンクのほうが好きなので偏っていますがご了承ください。

おまけ。

藤とレンゲツツジ

この公園、シーズンは終わっていましたがチューリップも植えられていたようですし、四季折々の花が楽しめるようです。

f:id:rskud:20180428205125j:plain

f:id:rskud:20180428205131j:plain

f:id:rskud:20180428205139j:plain

私は行程に組み込みませんでしたが、小原温泉がすぐ近くにあるので温泉が好きな方は寄ってみるのも良いかと思います。あとは、白石が近いのでうーめんにお酒ですね!いずれも四号線から近いですからおすすめです。

白石と言えば蔵王キツネ村も近いです。盛りすぎましたが、仙南地域もなかなか見るところはあるんですよ、ということを伝えたかったです。

よろしければ、興味を持ってもらえると嬉しいです。