desk of dusk

It's not dawn.

おらほの山レーシング

祖父母の家に帰ったついでに林道散策をしました。どうあがいても「結婚は?孫は?」みたいな過酷な話になる可能性が高いので。

 

今日の相棒は国産ツーシーター、FRのMT車

軽トラだぜWow,wow…

四駆じゃないのがなぜ感が強い。

それはともかく、祖父母が一部所有する山に入り山菜を探しがてら散策しました。

f:id:rskud:20180429233350j:plain

f:id:rskud:20180429233400j:plain

f:id:rskud:20180429233416j:plain

行けるところまで行こうと思ったらまさかの雪で行き止まり。まだ山は雪が残っていますね。写真では浅そうですが、実際はけっこう深いです。釣りに来た他の人たちも雪を前に諦めて歩いて山へ入っていきました。

沢なんかは雪解け水もあってかきれいなんですけどね。

f:id:rskud:20180429233511j:plain

f:id:rskud:20180429233726j:plain

f:id:rskud:20180429233739j:plain

ぬかるんだ泥濘地を超え、シダやよくわからない可愛らしい花の一年草が生い茂っていました。肝心の笹薮や根曲がり筍はなし。笹薮は豪雨で水が上がったので笹自体が全滅です。

あとで自生わさびを採取したので十分な気もしますが。

f:id:rskud:20180429233937j:plain

f:id:rskud:20180429233947j:plain

ずっと奥まで行ってみたい衝動。

f:id:rskud:20180429234028j:plain

f:id:rskud:20180429234011j:plain

日差しは暖かく、水は冷たい。良い環境でした。

f:id:rskud:20180429234133j:plain

今回は不慣れなF4の純正ズームを使ったのでちょっと満足の行かない設定になってしまいました。日差しがちゃんとあれば綺麗に撮れるし便利ではありました。もう少しちゃんと使ってあげたい。

 

帰ってから聞かされたのですが、実はよくクマさんと会えるそうです。今日は会えなかったのですが、そういうのは早く言ってほしかった。