desk of dusk

It's not dawn.

花を見た件

 今日は花を見ました。花見ではありません、飲酒もしていなければ食事もせず、ソロプレイなので。

薬師堂駅を起点に、薬師堂、仙台一高、新寺近辺のお寺、榴岡公園榴岡天満宮の順に徒歩で移動、その後帰投しました。

 

薬師堂は本数は少ないですが樹高が低く枝も同様に低めのため、桜だけ撮るなら良さそうです。今日は人が多かったせいか、鳩やカラスが少なく樹だけに集中できるのでその点は気になりませんでした(きだけになーっ!)。

f:id:rskud:20190413231017j:plain

f:id:rskud:20190413231055j:plain

f:id:rskud:20190413231123j:plain

 てくてくと歩き続けると仙台一高にたどり着くわけですが、土手の花は昔からそれなりに名の知れたスポットだと思います。やはり一応学校の敷地内のため汚い酒飲みがおらず屋台やそのゴミもなくクリーンです。共学になる前は男子高校生がクリーンではなかっゲフンゲフン・・・

今日はサッカー部が練習試合をしていましたし近所のお子様やおじさまおばさま、中には校庭の隅で風呂敷を敷いて大所帯で花見をするババ・・・淑女の御一行もおり汚くはないものの学校の敷地にしては開放的な環境です。テロがどうのこうの、危機管理がどうのこうのと叫ばれる昨今、普通に門が開かれていて花見や通り抜けができる公立校、奇跡的な治安の良さや近隣住民の方々のご理解あっての花見スポットのような気がしてなりません。

f:id:rskud:20190413231837j:plain

f:id:rskud:20190413231931j:plain

f:id:rskud:20190413231950j:plain

f:id:rskud:20190413232042j:plain

f:id:rskud:20190413234337j:plain

f:id:rskud:20190413234416j:plain

f:id:rskud:20190413234501j:plain



f:id:rskud:20190413232253j:plain

f:id:rskud:20190413232328j:plain

定期戦が近く、応援団旗も風になびいて趣を感じます。記念植樹とかしてるっぽくてなんかいいな・・・。

ラーメンれんぼーの前の通りを抜けて榴岡公園へ向かう途中、新寺の多くの寺にも桜が咲いています。少し寄り道。起きるのが遅く、午後に行動したため逆光が多く残念。

f:id:rskud:20190413232926j:plain

仙台サンプラザ付近から人が急激に増え始めて機嫌が悪くなる。青春ポイント-10。

榴岡公園に人が多いのは覚悟していたが、今日は多かった。人が多い上に、なんとなく主観ではあるものの、榴岡公園の桜って花の咲きぶりや色がイマイチな気がする。木の本数こそ多く見えるものの枝一本あたりに咲く花の量が少なく見えるというか、どこかスカスカな気がしてならない。機嫌が悪かったからそう見えたのかも知れない。

写真もほとんど撮らず、ぶつかってくる人を躱しつつ、救いを求めて隣の榴岡天満宮へ。家の神棚がここの御札で初詣なんかでも来るのでもはや勝手知ったる庭のようなもの。本当は梅の時期に来たほうが良いけれども、せっかく近くまで来たので。

f:id:rskud:20190413233853j:plain

f:id:rskud:20190413234014j:plain

日が傾いて撮りづらくなってきたので仙台駅方面に向かって帰路に。

片手が壊れたままなのでカメラを構えるのが久々でそれだけで精一杯、マニュアルフォーカスなんてリング回せねえよ、と思いつつも家にいてもやることがなくなってきたのでリハビリ<<社会復帰>>がてら歩きました。たまにはいいものです。

桜が咲いて花粉もそろそろ終わりだろうと高を括っていましたが、全然終わってなくて家に戻る頃には無理になっていました。歩いているうちは問題なかったんだけどな・・・。

 

※今日は20mm f1.8と105mm f2.8マイクロを使用しました。