desk of dusk

It's not dawn.

最初に買った車の話

最近車を買い替えまして、前に乗っていた車も実はなかなか良かったこともあり、乗った車の話を自分のために残しておこうかと思います。前に乗っていたのはホンダのフィットRS(CVT)。型式的にはGE8、二代目フィットのスポーツグレードです。

f:id:rskud:20190807221527j:plain

ホイールがちょっと大きかったり、足回りの設定が少し固めだったり、1.5リッターだったりと実用性にちょっとのスパイスを加えた最近よくあるモデルです。L15Aエンジンは小気味よく回り、発進や加速も思いの外なめらかでコンパクトカーによくあるギクシャク感やイライラは少ないと思います。意外にもエンジンが暖まってくると信号待ちなどのアイドリングがやたらと静か。

f:id:rskud:20190807222000j:plain

ナビとかもついてないんですけど、装備はともかくしてこの車自体の良さが深い。

まずメーカーも売りにしていましたが収納力抜群で、リアシートを倒せばほぼフラットになるし、後席を起こしてフロアから屋根までの荷室高を確保して長物を縦に入れることもできる。利便性は抜群です。冬タイヤだって四本きれいに収まるし、リアハッチはちょっとだけ閉まらなかったけれども、後席を少し動かして、ハッチを閉めたあとに席を戻せば収まりました。

f:id:rskud:20190807221457j:plain

また、後席のアレンジや空間の広さも良いのですが、地味に後席に座っても良好で、このクラスにしてはシートもそこそこしっかりしているし、フカフカではないものの適度なコシがあってオフィスの椅子的な感じで収まりが良いです。座って膝前も拳2つ分くらいはありますから、アクアやヴィッツのような、押し込むような気持ちで人を後ろに乗せなくて済みます。

f:id:rskud:20190807222753j:plain

シートアレンジ①

f:id:rskud:20190807222824j:plain

シートアレンジ②

さらに、これはオプションでついている車だけの話なんですが、ガラスルーフがすごい。下は後席のドアを開けて下から撮っているのですが、後席に座った人の頭上まで明るい。窓そのものは開かないというデメリットはありますが、採光という点では最高です(さいこうだけになーっ!、ありがとうございました)。

f:id:rskud:20190807222946j:plain

ガラスルーフ①

内側に電動のシェードがありますので開閉が出来、不要なときは当然閉じられます。ガラスルーフ状態にして桜並木の下を通ったり、街のイルミネーションの下を通ると素敵な気分を味わえます。後席を倒してフラットにして横になり、星を見たこともありました。

後席をフラットにすると、荷室長は短いので真っ直ぐ横になることは出来ませんが、斜めに横たわると165cmくらいの人までなら一応足を伸ばして寝れます。寝返りは難しいですが、緊急避難的には十分ありです。私も一晩寝ました。

 

いいことばかり書きましたが、もちろん弱点もあって、当たり前ですが暑いです。真夏はガラスルーフは却って開けづらいです。暑いから。

あと、20km/h付近でCVTの設定なのか急にエンジンブレーキがかかるような瞬間があります。

リアドアを閉めると鉄板のうすそうな、甲高い音がします。これは少し恥ずかしい。

いくつかの弱点はありますが、年式なりといえばそれまでだし、価格帯を考えろと言われればそのとおりです。むしろ、同価格帯のコンパクトカーで言葉にできないフラストレーションを溜めてきた人間からすると、これは非常に良い車です。はじめての車に迷う人がいれば、たしかに勧めたくなる。

そんな車でした。

ただ、そんな素敵な車ではありますし、まだまだ走れたんですが、正常な判断力を失ってしまった結果、次の車を買いました。実ははんこを捺したあとも悶々と悩んでいて、かなり名残惜しく手放した車でした。

トヨタ車くらいしか眼中になかったんですが、ホンダもなかなかいいなあと視野を広げてくれた車だと思います。最後にはキレイにして引き渡しました。