desk of dusk

It's not dawn.

カスタム743の話

 手持ちの万年筆は現段階で数本ありますし、今回のものの前にも買ったものがありましたが、そこそこ値の張るものとしては最初に購入した万年筆の話です。

 フリクションボール等で有名な日本の文房具メーカー、パイロットコーポレーションのカスタム743、Mニブです。

f:id:rskud:20200209202539j:image
パイロットコーポレーションと万年筆の話をすると長くなるのでそれは興味がわいたら調べて頂ければと思います。

で、パイロットのカスタムシリーズなんですが上の2桁が創業から何年目に作ったか、下1桁が万単位の価格帯の場合が多いです(全部ではない)。つまりメーカー希望小売価格的に3万円クラスの万年筆です(最近はネット通販等で価格が崩れているのでもう少し安い場合もあります)。

 実用最強などとも言われることがあり、値段見合いで考えるとパフォーマンスが高く、要はコスパ最高ってやつです。無人島に一本しか万年筆を持っていけないとなるとこれを選びます(どんな状況だ?)。ポケモンの最初のレッド/グリーン版でいうところのゼニガメみたいなチョイスです。本当にいい万年筆で、これを選んでおけば間違いはないのでトヨタ車っぽいかもしれません。

 私は普通のM字幅のペン先を選びましたが、個性的なペン先のラインナップがあり、十分に遊べる要素のある万年筆でもあります。この価格帯で特殊なペン先を楽しめるのは流石。

 実はパイロット一辺倒なラインナップですが、とりあえずこれが第一弾です。いい万年筆ですよ。