desk of dusk

It's not dawn.

アマガミの聖地巡礼で銚子に行った①

 前から行きたかったんですよね、銚子。それはともかく、コロナ禍での抑圧的な生活(でも仕事はいつもどおり、もしくはそれ以上ある)、耐えかねた仕事へのストレスとGotoキャンペーン、普段アイコンに使ってめちゃくちゃやってて申し訳ねえという気持ちとそのお礼参りみたいな感覚もあって銚子に行くことにしたんです。

 最近ありがたいことに特にツイッターアマガミ有識者や気合入ったファンをよく見かけて、さらには銚子の方もアマガミというコンテンツに向き合ってくれていろいろと発信してくれているので、なおのこと、よし行こうという気持ちになったのであります。

 本当は、電車で行って銚子電鉄にお世話になるべきなんだろうけど、諸般の事情とモータリゼーション著しい東北の地で育ってしまったゆえの云々で車で行きました。思っていたより快適で、去年買った自分の車がまた好きになりました。

 9/19の11時頃にガソリン入れて願掛けに車を洗って高速に乗りました。途中からの慣れない3車線高速道路やJCTなど田舎者を丸出しにしながら楽しいドライブ。この日は日中ほぼ運転だけです。銚子プラザホテルさんに2連泊で宿を取りました。駅からほど近く、佇まいは駅前ホテルという感じですが、部屋はクリーンで洗面所やシャワールームも部屋から出てすぐ隣で、リフォームされたのか綺麗でした。廊下もちょっと和テイストで面白かった。

 さて、初日の夕飯は銚子プラザホテルに入っている廣半さんの銚子御膳。鯖寿司が好きなので、これはツイッターの方の話を見ていてアマガミとは別に食べたいと思っていました。
f:id:rskud:20200922124849j:image

f:id:rskud:20200922124913j:image


鯖寿司の他につみれ汁、鰯の天ぷらを含む盛り合わせ、サラダ、茶碗蒸しがついて2600円。美味しゅうございました。しょうゆなしでも美味しいけど、しょうゆつけてちょうどいいですね。

他のお店で二軒目をやろうと思ったのですが、コロナ禍のせいかラストオーダーが早かったり、Gotoのせいか混んでいました。おのれコロナ。

初日、おわり。