desk of dusk

It's not dawn.

シルバーンの話

 また万年筆の話。そして、またパイロットコーポレーション製品の話。回し者ではございません。ちゃんと適切なお金を払って買っています。

 さて、今回はパイロットコーポレーションのシルバーンという万年筆です。


f:id:rskud:20200211001821j:image

 

これがまたいろいろとオトコノコのココロをくすぐる仕様でして、まず胴軸がスターリングシルバーで作られています。シルバーアクセサリーなどに詳しい人はご存知と思いますが、銀の比率が92.5%の合金で、丈夫な上にかなり錆びにくいです。代わりに硫化して黒ずむのですが、これがまたシブい。いぶし銀というヤツです。

本当は磨けばいいのでしょうが、おしりのほうがくすんでいます。

f:id:rskud:20200211002409j:image

毎日手にする文具でこれが楽しめる。軸には数パターンの紋様が選べ、私は「つむぎ」ですが「石畳」や「格子」もあります。

 筆記という側面から見てもいささか特徴的で、ペン先が首軸一体型でシュッとしています。これもあまりメジャーな形ではなく、ひとつのアイデンティティです。


f:id:rskud:20200211002030j:image

長いペン先は胴軸の金属の重さをしっかりと受け止め、荷重を滑らかな筆記につなげてくれます。キャップがねじ切りではなく嵌合式で、いわゆるキャップ式のボールペンなどと同じ方式なのですが、押し込むとカチッという音と手応えで閉まったことを伝えてくれます。密閉性にも不安なし。メモ書き程度の筆記にもすぐ対応できます。

 デメリットとしては主流の大きめのコンバーターが入らないために、いろいろなインクを瓶から出して使おうというのは不向きです。カートリッジが容量面から得策だと思います。カートリッジがおすすめなのと、嵌合式キャップであることを踏まえても、実用向きというのもこのペンのキャラクターなんだろうなとも思います。

 カスタム743とはまた違った個性があり、これはこれで頼れる相棒、といった趣があります。ちなみに、似たような仕様のボールペンもパイロットコーポレーションから発売されており、そちらはカスタム切子という名称でまたスターリングシルバー製です。


f:id:rskud:20200211002215j:image

回転式のボールペンですが、非常にどっしりとした安心感と、和柄の組み合わせが良いです。こちらも持っていますが、太めの芯を入れて威風堂々と紙の上を走らせるのが心地よいです。