desk of dusk

It's not dawn.

大曲の花火〜秋の章〜 へ行った件

大曲の花火といえば、夏の全国花火競技大会が有名ですが、花火の街大曲では春、秋、冬も花火大会があります(冬といっても3月頃ですが)。

縁あってかなりの回数の夏の花火は観ているのですが、それ以外の季節は行った記憶があまりなかったので今回行ってみました。

ちょうどコンビニに立ち寄ったときにチラシを見かけて、その日が申し込み期限だったので取ってから考えればいいかな、と。秋はパイプ椅子席のみなので桟敷ほど価格的に高くはありませんので心理的なハードルも低かったです。

 

裏技は使わず正攻法で高速道路で行き、大会指定の駐車場に停め、歩いて会場入り。4時前に着くようにしたこともあってか夏に比べると混雑なんてあって無いようなものです。会場でも屋台を見て物が買えるなんて……!規模感や雰囲気的には、近隣県では名の知れたお祭りといった感じで、夏を念頭に置くと肩透かしを喰らいます(それでも普通に考えればけっこうな来客者数です)。

パイプ椅子席の他に、土手側に三脚使用可能なカメラエリアがあり、今回は真っ直ぐそちらへ入りました。明るいうちに準備が出来たのであまり狼狽えることなく鑑賞できました。

 

花火はやっぱり大曲の花火の名を冠するだけあってどれも非常に良くできたものです。加えて空の状態がよく、思いの外ハイペースで打ち上げられ目が離せません。短めのプログラムがバンバカ上がるのですが、夏ほど空いっぱい見えなくなるほどガバガバでもないため、写真は撮りやすかったです(たぶん)。

 

f:id:rskud:20181014204128j:plain

f:id:rskud:20181014204208j:plain

f:id:rskud:20181014204303j:plain

f:id:rskud:20181014204343j:plain

f:id:rskud:20181014204452j:plain

f:id:rskud:20181014204545j:plain

f:id:rskud:20181014204655j:plain

f:id:rskud:20181014204730j:plain

f:id:rskud:20181014204811j:plain

f:id:rskud:20181014204851j:plain

寒いは寒かったので防寒対策を考えなければなりませんが、それにしてもこのくらいのスケジュール感なら夏以外のも楽しそうだなと感じた次第です。次も行っちゃおうかな。